2016年11月25日

カーシェアリングして車デートで楽しむ山のドライブ

当時付き合っていた彼の家は車がなく、マイカーとは無縁の生活をしていました。そのためデートはいつも電車で移動し、電車で行けるところで楽しんでいました。
お互いに免許を取りましたが車を運転する機会がないまま過ごしていましたが、彼が何故かカーシェアリングを始めたことからデートががらりと変わりました。
今まで車を運転する機械などほとんどない上に、実家に車がなかったためとにかく車に乗るという経験が極端に少なかった彼。しかしカーシェアリングで車に乗るようになると、今までの反動が表れたのか運転をし始めると車から降りたがらなくなりました。カーシェアリングは18時以降のパック料金が安かったため、18時以降に予約を取り夜に車を乗り回すようになりました。
はじめは彼の実家周辺の山道(東京都内)を走ったり近くのお店に行き、今までデートで行けなかった場所に行って楽しんでいましたが、とにかく運転することにはまってしまった彼は山に繰り出すようになりました。
初めに目を付けたのは国道411号線。今ほどはトンネルがなかったため曲がりくねった道や工事中の砂利道などが多く、車の感覚をつかむのにちょうどいい道でした。また車を借りて、ファミレスで食事をした後に山に行くといった流れのデートコースが習慣化したため、ドライブを楽しむのは常に夜〜深夜でした。他の車がほとんどいないので深夜は走りやすく、お互いに癖になってしまいました。
国道411号に慣れてくると秩父へ向けて国道299号を走ったり、特に気に入っていたのは箱根山の周辺でした。箱根は行くまでに1〜2時間かかるため昼間から行き、夜に富士山の5合目に行ったり熱海の山道まで行くこともありました。箱根や熱海に行くときは西湘バイパスを通るのがお気に入りです。東京から箱根方面に行くときであれば助手席側に海が見えるのでとても楽しめます。東京方面へ戻るときは山道を通って帰ります。
ターンパイク箱根はあまりカーブがないため、下りですいすい走らせるのが気持ちいいです。山の上のほうからの景色は最高です。箱根周辺は有料道路が多いですが、場所によっては富士山がくっきり見えたり、夜景と星空が両方楽しめるスポットが多くあるので昼でも夜でも景色を楽しむことができます。また芦ノ湖周辺であればおいしい食べ物が多いのでドライブの途中に寄るとちょうどいいです。さらに時間があるようであれば熱海まで行き、曲がりくねった山道を楽しむこともおすすめです。

こんな具合にわざわざ車を買わずにカーシェアリングでカーライフを楽しむことができます。

最近はカーシェアリングが流行って来て至る所で見かけるようになりました。
カーシェアリングのいいところはその日の気分で色々な車を選んで乗れることですよね!
posted by キャラメルマン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

車の売買は分けて、一括査定サイトで別の業者で行った方が断然お得⁉︎

自家用車の日産セレナを事情で軽自動車に買い換えようとしたときの体験です。
セレナは新車で購入して2年ほどで、走行距離は1万キロ強でした。
希望する軽自動車はできるだけ車内が広いものを考えていました。
お世話になっている日産のディーラーに相談すると早速見積書を作ってくれました。
ざっと見てみると「セレナ買取90万、軽自動車ルークス購入費用145万円」ということで
正直、セレナを売ればその金額内で軽自動車は購入できると思っていたので、50万円も手出しがあることに驚きました。
ルークスは希望通り車内が広くとても良かったのですが、少し検討させてもらうことにしました。
友人に話しをすると、「ディーラーより買取業者の方が高い値をつけるよ」と聞き、まずは一括査定サイトで見積もりをお願いしました。
すぐにたくさんの業者から連絡があり、その中ですぐに来てくれるという2社に査定に来てもらいました。
競うように査定が始まり、結果金額は128万円。ディーラーより38万も高い値が付きました。

軽自動車については特に決めた車種はなかったので、とにかく車内が広いことにこだわって調べてみるとダイハツのタントが第一希望になりました。
ネットで調べると、自宅から割と近い場所にダイハツの中古車販売店があり、中古といっても新古車でほどんど乗っていないような車がたくさん売られていました。
実際に足を運んでみると、タントで走行距離200キロのものが98万円であり、色も希望のものだったのでその車を購入することに決めました。
結果、セレナを売った金額内で軽自動車を購入できさらに30万もお釣りがきて、大変満足でした。
日産のディーラーで売買していたら50万の出費だったので、結果として80万くらい違っていたことになります。
車を売るときはディーラーでさらにそこでまた新しい車を購入するのが一番お得なのではないかと思っていましたが、そうではなく、
売るときは一括査定で競争の激しい買取業者で、購入は自分で一番納得できる方法で行うことが重要だと実感しました。
posted by キャラメルマン at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

今人気の軽ハイトワゴン車、N-BOXカスタムを購入しました。

先日ホンダのN-BOXカスタムGターボを購入しました。
N-BOXは軽ハイトワゴンっていう今人気の車なんですが、乗ってみた感想を紹介させていただきます。

6A6D89E3-8944-49FE-BDC9-9864EA86A14F.jpg

・燃費は悪い

車で気になるのは燃費ですよね。正直あまり良いとは思えません。
街乗り実燃費は15km/Lぐらいです。一昔前なら燃費は良い部類にはいったと思うんですが、今の軽自動車って実燃費20km/L越えの車が多いですし他車と比較してしまうと見劣りしてしまいます。
あと、普通は高速道路を走ると燃費は延びるものなんですがN-BOXはあまり延びません。
これはN-BOXに限らず、軽ハイトワゴンはみんなそうなんじゃないかなって思います。というのも車体がデカイので風の影響をモロに受けるんです。
速度が上がれば当然風の抵抗も強くなります。結果アクセルを強く踏み込まないとそれなりの速度は出ませんし燃費も悪くなるんだと思います。

DBEE1676-1A7A-4CFF-A32F-7F41CAE7F93F.jpg

・運転はしやすい

N-BOXの運転席は高いポジンションにあるので、当然そこに座ると目の高さ(アイポイント)も高くなります。
普通の軽自動車やセダンタイプやスポーツカーのような平べったい車に乗ってる人なら、前の車で視界を遮られてしまうっていう不満を感じたことがあると思います。
N-BOXは視点が高いので前の車越しに前方を見れるんです。
もちろん前走車が大型トラックとかだと無理ですが、普通の車なら視界を遮られず運転出来るので交通の流れを把握しやすいんです。
交通の流れがわかり易いと無駄なアクセル、急なブレーキをしなくなりますし安全かつスムーズな運転が出来るようになります。

・上り坂が怖い

私の乗ってるのはGターボ、要するにターボがついてて馬力はあるので少々の山道・坂道でも問題なく走れます。
しかしこれは走行中の話であって、坂道停車状態からの発進が怖いんです。
N-BOXは普通の軽自動車より重たいからか、平坦な道でのクリープ減少時でもほぼ進みません。
平坦な道でもほぼ進まないんですから、上り坂だと後退します。
普通の軽自動車だとクリープ減少の前へ進む力と坂道による重力とで相殺となり、その場で停止状態になることが多いと思います。
しかしN-BOXの場合、ズーっと後ろにずり下がります。
発進時にはすぐアクセルを踏んだり、すぐ後ろに車が停車してる場合はサイドブレーキを引いて坂道発進の要領でスタートし後ろにずり下がらないようにしなければなりません。
こういう点が他の車と比べて面倒です。

以上が私なりにN-BOXカスタムGターボに乗っていて感じたことです。
買おうかどうか悩んでる方は参考にしてみたください。
posted by キャラメルマン at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

最終ラウンド 車の消臭剤Dr.DEO premium

Dr.DEO premiumの凄さを実感してきました!
IMG_1464.PNG

VS

IMG_1465.JPG

今回は車の消臭剤Dr.DEOの最後の対戦として選んだのがオムツ!

前回の生ゴミ同様にオムツのゴミ箱にDr.DEOpremiumを入れてからオムツを入れる。

そしてゴミ回収日を待つのみ!
その間にオムツは増えていく。
いつもならゴミ箱を開けるたびにオムツ臭が上がってくるので、開けるのは一瞬!

しかし、そこまでオムツの嫌な強い臭いが弱まってる!
確実にDr.DEOの効果が出始めてる!

ゴミ回収日のパンパンな状態でも効果あり!

ここまでとはDr.DEOpremiumには参った!

そして感じたのが私が試したDr.DEOは無臭なので、他のニオイでごまかすのではなく本当に消臭効果を実感できた。

これなら車の中でのマクドナルドや子供のオムツ交換なんかもへっちゃら!

車の消臭剤としてDr.DEOpremiumは間違いなくオススメの一品ですね!

posted by キャラメルマン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

車の消臭剤Dr.DEO vs 生ゴミ

こんなちは!
前回に引続き車の消臭剤Dr.DEOの効果を検証をしてくよ!

前回はマックの美味しいニオイに勝ったので、今回の対戦相手は生ゴミにしました!

8A68A91B-90B3-4B73-9DDF-18892072A82B.jpg
VS
0C6A9002-B3AE-4621-A3BC-BE1F23BCB3F2.jpg

あのゴミの日の朝からモアっとくる独特の臭いに何度嗚咽をしたことか。
そんな強敵に車の消臭剤のDr.DEOプレミアムは勝ち抜く事が出来るのか!

そんなんで先週に生ゴミ箱にDr.DEOプレミアムを投入してからいつもと変わらずに生ゴミを捨てていきます。
生ゴミの日まで待ちます。
そんなんで今日、生ゴミを捨てる時が来ました!
いつものように奥様が生ゴミをまとめてポイ!
感想はいつもよりも生ゴミ臭は薄れていて効果を感じるとの事!
私も嗅いだ感想はあの強い臭いが弱まっていました!
これはDr.DEOプレミアムの消臭効果&殺菌効果が効いたおかげかなと判断!
よって私の見解はDr.DEOの判定勝ち!!

しかしうちの奥様曰く、寒くなって来たから腐敗が遅いのも多少はあるんじゃないのと、生ゴミの肩を持つ発言!

ちょっ!待て待て!
ならばまだうちには生ゴミよりも強敵がいるのでやってやろーじゃないの!
次回は子供のオムツと戦わせて効果を感じさせてやるからな!

posted by キャラメルマン at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする